【警告】あなたはピクミンかもしれません。

学校生活

こんにちは!SKETライターのMizukiです。

3月に入り、もう3月か~と思う人もいればまだ3月だ!と思う人もいると思います。

突然ですが、ピクミンって知ってますか?

そうです。あなたが想像しているピクミンです。

筆者は最近ピクミンを知って

ピクミンの話を聞いたんですが、

その時思ったんですね。

「あれ、、ピクミンって現実でいうと○○みたいだな」

今回はその○○について解説していきます。

ピクミンとは?

そもそもピクミンってなに?という方もたくさんいらっしゃるかと思います。

ピクミンとは、「ピクミン」を投げたり隊列操作して、パーツを集めたり、ピクミンを増やしたりするアクションゲームです。

2001年「ピクミン」~2020年「ピクミン3デラックス」まで長い期間大人気のゲームです。

最新作は去年の10月30日に発売したので買った方もいるかと思います。

ピクミンは就活生!?

ピクミンは就活生と同じだと思います。どういうことか説明していきます。

ピクミンは様々な色のピクミンがいてそれぞれに強みやできることがあります。

例えば、赤ピクミンは火に強く、戦うことができます。

羽ピクミンは飛ぶことが出来ます。

また、これらのピクミンはオリマーというピクミンを操る人によって操られます。

オリマーがピクミンを引っこ抜いて、ピクミンを連れて、適材適所で使えるピクミンを使っていきます。

しかし、ピクミン自身には意思決定をする権利がないし、地図も道具もわかりません、何を運ばされているのかもわからないし、食われそうになっても食われることしかできません。

これは就活生にも同じことが言えるのではないでしょうか。

就活生はピクミンのように、自分の強みを言って会社に入社(オリマーに引っこ抜かれる)します。

しかし、ピクミン(就活生)自身に意思決定する権利はないので言われたことを基本的にこなし、言われた配属先に配属していきます。

オリマーにならないと自分の意志で動くことはできないし、オリマーもちゃんとピクミン(就活生)の強みを理解したうえで最適なことを振り分けないといけません。

つまり、強みは発揮される可能性もあるし何にも発揮されない場合もあるということです。

自分が赤ピクミンだった場合、水に入ったら何の役にも立ちません。

自分が羽ピクミンだった場合、地上で戦うとすぐに負けてしまう。

なので自分の強みをちゃんと理解して1番発揮される場所で発揮する必要があります。

でないといつまでたってもうまくいかないし食われて終わります。

あなたはピクミンですか?オリマーですか?

今日はこの辺で終わります!また別の記事でお会いしましょう!

<筆者 Mizuki>

コメント