実際、大学って何するところなんだろう?

学校生活

こんにちは!SKETライターのMizukiです!

今回は大学はどんなところなのか紹介していきます。

学問の勉強をするところ

大学は高校までの5教科とは違ってより専門性の高い内容を勉強します。

ちなみに学問とは

学問(がくもん)とは、一定の理論に基づいて体系化された知識と方法であり、哲学や歴史学、心理学や言語学などの人文科学、政治学や法律学などの社会科学、物理学や化学などの自然科学などの総称。

です。

実践的なことというよりはもっと深く理論的な内容を学びます。

学生の本文は勉強だ!と言われるくらいなので、勉強はします。

友達との出会いがたくさんあるところ

2つ目に、友達との出会いがたくさんあるという点です。

大学は人数も多いし、クラスがないところが多く、友達になる対象が広いです。

サークルや部活に入るとその分友達も増えます。

上京してくる子もいたりして、色んな場所の友達もできます。

サークルのみんなとディズニーランドに行ったり、、、、

大学の近くに1人暮らししてる友達の家に泊まったり、、、

大学行った帰りにそのまま遊びに行ったり、、、

いまはコロナで難しいかもしれませんが

明けたら少しづつそういったこともできるようになります。

結構暇になる

前のこの記事でも紹介したとは思いますが、

大学生は結構暇です。笑

「大学は人生の夏休み」というだけあります。

大学は半分が休みなので実質丸々2年暇な時間ができることになります。

ここまで読んで、、

ここまで読んできて、あなたはどう思いましたか??

なんか、楽しそう!!!

さすが人生の夏休みって言われてるだけあるな~

って思ったのではないでしょうか。

そうなんです。

大学は

学問の勉強をしつつ、友達がたくさんできて、その友達と遊んだりしてしかも暇。

なんです。

あれ、でも就活とかってどうするんだ?

そう感じたあなた。

そうなんです。

大学生は暇だからこそ将来に向けての行動に1番差がつきやすい時期なんです。

いままでは仲良く学校に通って受験期になれば勉強をする。

それでよかったのです。

しかし、大学生は、時間があるから遊ぶこともできるし、色々活動したり行動したりできる。

高校生で起業する人はあまりいないけど大学生になったら途端に増えるのはそういうことです。

ガッツリ起業に向けて動く人もいれば

楽しむけど少しでも将来に役立つこともしておかなきゃな~って思って行動する人。

飲んでバイトして遊んでの三角形をぐるぐるする人。

誰が良いとか悪いとかではないのですが、事実として差は生まれます。

あなたはどうなりたいですか?

<筆者 Mizuki>

コメント

  1. […] 実際、大学って何するところなんだろう?こんにちは!SKETライターのMizuki… […]