【事実】私たちは日常的にマーケティングをしていた!?

ビジネス

こんにちは!SKETライターのMizukiです!

あなたはマーケティングしたことがありますか??

と、聞かれても「はい、したことがあります」

と答える人は少ないのではないでしょうか。

でも実際はおそらくみんなしたことがあります。

今回はそんな日常的にしているマーケティングについて紹介していきます。

プレゼントをあげる時

日常的にマーケティングをしている時は、プレゼントをあげる時です。

みなさんはプレゼントをあげる時に

なにも考えずに買ったり、渡したりしますか?

おそらくしないと思います。

何が好きなのかな~って考えたり

あらかじめ聞いておいたり

なるべく相手にあったものを渡そうとしますよね。

それがマーケティングしているということになります。

私たちは

自分ー相手

で相手にあったものをあげようとしますが、

企業は

企業ーお客さん

で同じようなことを考えます。

商品が売れるようにするために

お客さんは何が好きかな~とか

何を提供したらうれしいかな~みたいなことを

めちゃくちゃ考えます。

私たちも同じようなことを考えますよね。

なので私たちも日常的にマーケティングしていると言えます。

他にもマーケティングしていることは日常に潜んでいます。

今回はこの辺で!また他の記事でお会いしましょう!

<筆者 Mizuki>

コメント

  1. […] 【事実】私たちは日常的にマーケティングをしていた!?こんにちは!SKET… […]