やりたいことが分からない…にはこんな理由があった!

コラム

こんにちは!SKETライターのHinata🌱です!

やりたいことを仕事にしよう!
好きなことを仕事にしよう!



数年前から、こんな言葉が聞こえてきて、自分のやりたいことって何だろう?


って悩んでいる声をよく聞きます。


流されるように生きたくはないけど、かといって何がやりたいかと言われるとそれもよく分からない・・・
そう思っている人が多い気がします。


そもそもやりたいことって見つけるべきなの?
なぜやりたいことが見つからないの?その原因について考えてみました。

やりたいことは見つけるべき?


自分のやりたいことや好きなことに走ってる人ってかっこい〜!
いいな、私もそんな風になりたいな・・・
なんか自分の人生生きてる感じしてかっこいいし



漠然とそう思っていませんか?


確かに、そういう人たちは夢を持っていて、自分を堂々と語っていてかっこいいなって思うよね。


だから、自分もやりたいこと見つけたいなと思う人が多いんじゃないかな。
確かに、自分らしく生きられるのに越したことはないし、自分が心から熱中できることを見つけられるのはとても素敵なことだと思う。


ただ、じゃあやりたいことが見つからない人が悪いのか?と言われるとそうじゃないと思います。


ぶっちゃけやりたいことを見つけるのだって、自分がより幸せに生きるためだと思うので、やりたいことがなくたって今の生活が幸せ〜っていう人は特にやりたいことを無理して見つける必要はないと思う。


やりたいことも結局は手段だと思うんです。


自分がこんな風に生きたいからこんなことをする。
こういう問題を解決したいからこんなことをする。
こんな社会にしたいからこんなことをする。


そういう風に自分の理想や幸せから、やりたいことって出てくるんじゃないかなって思うんです。


人の幸せの形によって、やりたいことが必要かどうかって違うから、やりたいことで生きてる人=正義!みたいなのは違うかもな〜って思います。

やりたいことが見つからない原因


やりたいことは必ずしも無理して見つける必要がないのねと分かったところで、でも、自分はやっぱりやりたいことで生きている人に憧れるし、ぞんな大人になりたいわ!という人へどうしてやりたいことが見つからないのか原因を伝えようと思います。


それは、世界を知らないから。


描ける夢というのは、今まで見てきた世界に影響されます。
例えば小さい時、みんな将来の夢何かな〜?って聞かれたら


「スポーツ選手!」「警察官!」「学校の先生!」


とか、自分の知っている中での職業や姿を答えていたと思うんです。
これはなぜかと言えば、その枠しか知らないからです。


小学生が宅地建物取引士(タクチタテモノトリヒキシ)!とか言うことないですよね。(私も初めて知った笑)


それは何でかと言えば、自分が今まで聞いたことがない職業だからです。自分の頭の中にないものは、描くことってできないんです。


とある先輩から聞いたノミの話があります。
ノミはちっちゃい体ですごいはねるそうです。1メートルくらい。


そこで、2匹のノミで実験をしました。
1匹は何も天井の仕切りのないところで飼う、もう1匹は50センチしか飛べないように天井を設けます。その状態で2匹のノミを育てたあと、50センチの天井で育っていたノミの天井を外します。そうすると、どうなるかと言うと、そのノミは50センチ以上飛ばないそうです。


自分の今までの世界が50センチのところまでだったので、その制限がなくなってもそれ以上の世界を知らないから飛ぶことができなくなっているんです。


つまり、自分の知らない世界を生きることはできない。


そんなことを表していると思います。ただ、人間がノミと違うの自分で世界を広げていけると言う点においてだと思います。


私たちは世界には色んな問題があることも知っているし、自分の見たことがないこと、触れ合ったことがない人がいることをとてもよく理解しています。だから、自分のやりたいことが見つからないって人は、まだ出会ってないだけなのかもしれない。

私たちは、世界を広げようと思ったら、簡単に新しい情報を調べてみたり、本を手に取ってみたり、イベントに参加してみたりすることができるんです。

やりたいことがないっていう人は、まだまだ自分の外に広がる世界を知らないだけ。
自分の内側とばかり向き合っていても、生まれてこないものなんですね。


だから、やりたいこと見つけたいなっていう人は色んな人と話して違う価値観を知ってみたり、新たな出会いをして色んな環境があることを知ってみることが重要だと思います。

まとめ


◯やりたいことはそもそも見つけるべきか?
→どちらでも良い
→自分の幸せの姿に必要だな〜って思ったら見つければいい

◯やりたいことが見つからない原因は?
→世界を知らないから
→やりたいことを見つけるには出会う人と環境を変えてみよう。


やりたいことも結局は手段。
自分が必要だなと思ったら何か自分で見つけられるように動いてみたらいいんです。


この記事を読んで、何か動き出したいんだよ〜とか、やりたいこと見つけたいんだけど、周りでそういうこと話せる人いないんだよ〜という人がいれば、ぜひASKの新歓にお越しください😌

申し込みはこちらから☟ 


    <筆者 Hinata🌱>

    コメント