【1分でわかる】意外と誰も教えてくれないサークルの入り方を先輩が教えます

学校生活

こんにちは!Mizukiです。

サークルに入るってそもそもどういう手続なの??
って気になりませんか?

ぼくは1年生の時、とても気になっていました。

地元には神奈川大学があったのですが、
さすがにサークル事情までは分かりませんでした。。。

特別な手続は全くない!!
高校の部活動みたいに、1人1部活で、入部届もありません

ですから、入ります!と言えば入ったことになります。

サークル=地域社会のようなものです。
入って馴染めば、そこはふるさとになります。

ふるさとを早い段階で持っておくと、都会での生活も楽しくなってきます!

確定飲み会などを行っているサークルもありその飲み会に出席することで加入となるところもあるので情報はチェックしておいたほうが良いです!

ちなみに、ASKでは
【申し込み後の流れ】
1、新歓参加フォーム記入
2、こちらからZoomのリンクや詳細のメール
3、団体説明会or日程が合わない場合は個別に対応
4、次の週から活動参加
となっています!

体験入部とかあるの??

大体のサークルはあります!
とにかく行くだけ行ってみると!良いですよ!

ぼくも最初は5個入っていました(笑)

すこしでも興味を持ったサークルの新歓すべてに行ってました。

5個入っていたサークルもいまは1つしか入ってません。笑

でも、その1個はやりがいもあるしとても楽しいサークルです。

サークルははいってみないとわからないことや、実際に新歓に行ってみてわかる雰囲気などもあるのでたくさん行くこと、たくさん入ってみることを最初のうちはおススメします。


私たちASKも新歓説明会をしています!
申し込みはこちらから☟



P.S.

サークルってどれも同じに見えますよね。

でも、確かに、途中から入るとか、1個に絞るとかの選択肢もあるのですが、

途中から入るとすでに仲良しなグループの中に入っていくし、

かといって、1個に絞ると、そのサークルが合わなかったときにきついです。

じゃあどうすればいいんでしょうか?

色んなところ、見に行くのが良いと思います。

そんなたくさんあるサークルの中で、

ASKは、楽しく、ためになる大学生活を送ることのできるサークルです!

就職、起業、将来について、、などなど

大手社会人とのつながりがあるので、そこの面では強いと言いきれます。

気になったら新歓きてください!

参加はこちらから☟


    <筆者 Mizuki>

    コメント